Chouquettes

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年冬の京都で美味しいご飯 #1

<<   作成日時 : 2014/01/21 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

訪れてみたかったんです、こちらにね


画像



夫が一緒の京都は、食事場所をあれこれと思案します。

以前、祇園おくむら東山よねむらが好評だったので、今回も気に入ってくれるだろうな〜っと。



画像



京ならでは・・・お箸で戴くフレンチ懐石、レストラン田むらです。


店内に入ると手前にカウンター席、奥がテーブル席になっていてこの日も満席。


夫はシェフオススメ、私はお魚のコースを愉しみました。



画像



一口前菜3種、これだけでテンション上っちゃいました。

レアに火入れされた鰆と魚介にポン酢のエスプーマが・・・いや〜本当に美味しくってビックリでした。

熱々の牡蠣のグラタン、軽く燻したホタテの柔らか煮も美味。


画像



前菜は、蟹のサラダ カリフラワーのピューレ


画像



言わずもがな私好み、蟹に優しい味わいのカリフラワーのピューレと赤カブのシャキシャキ感がアクセントになっていました。


自家製の黒豆パン色々野菜のポタージュ、はんなりしたお味が続きます。


画像



お魚の内容は同じ(夫のポーションは小振りでした)、アメリケーヌソースで頂くカレイのポワレ。

京ならではの九条ネギがアクセント、お魚の下にはリゾットが敷かれてました。


画像



そして夫のお肉は+料金で丹波産黒毛和牛

もう一品のお肉は神奈川県産のポーク、最初彼はポークを選んだのですがせっかくの京都。

関東では滅多に口に出来ない、丹波産と言うブランド牛にチェンジマインドです(笑)

これが大正解、お味見させてもらったのですが、サシがしつこくなくって柔らかくってとろけるような触感でした。



画像



ご飯とお味噌汁、そして香の物です。


画像



デザートは、クレームブリュレ きなこ胡麻アイス添え


京都に着いて早々のランチ、その美味しさに夫も私も大満足でした。


食事を終えて外に出ると雹が降った後、シェフが笑顔でお見送りをしてくださいました。



画像



でね、これだけで終わらないのが私でして(笑)

田むらのたま葱ドレッシングです。


実は昨年の独り旅の際、これだけ買って帰ろうとお店に寄ったのですが完売だったんです。

まだ味見はしていませんが・・・お料理がこれだけ美味しいんだから、絶対のはずです。


そうそう、このマイクロトマトも京都で。

京都八百一本館、こちらも訪れると楽しいですよ〜


食べたい買いたい物で満載、我が家の近くにも欲しい〜



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年冬の京都で美味しいご飯 #1 Chouquettes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる