高知の旅<その1>

不安定なお天気が続く中、高知へ予定通り出発しました。

画像


空港に着くなりもの凄い土砂降り、KyokoちゃんHさんが出迎えて下さいました。
夕方のKIHACHIイベントまで、高知観光に出発で~す。

青い空と海は臨めませんでしたが主要スポット(坂本龍馬記念館&龍馬像)を経て、久礼でところ天を食しました。
関東では酢醤油に辛子ですが、高知屋のところ天はかつお出汁に生姜が効いてとっても美味!
暑い夏にはもって来いです!これは絶対夫に味わってもらはなくては

仕事柄、高知を隅々までご存知なHさんだけに何処へ行っても顔馴染みの方ばかりです。
彼のお陰で、Kyokoちゃんと一緒に美味しい物に舌鼓です。

画像


土佐の一本釣りで有名な久礼大正町市場、Hさんオススメの田中鮮魚店さんが釣りたての鰹をご馳走してくださいました。
この時期にしては珍しく脂も乗って身に弾力のある鰹、クセも無くその美味しさと言ったら半端ではありません鰹に対しての思い入れが変わっちゃいました。
鰹大~好きな夫に是非味わってもらいたいので、戻り鰹の時期にKyokoちゃんとオーダーする事となりました。

画像


市内に戻る頃ようやく雨も上がり、高知城はりまや橋などの名所を巡り一応観光は終了です。

さあ、夕方から今回の最大のイベントであるKIHACHIの皿鉢料理を楽しむ会へと続きます。

この記事へのコメント