ムッシュと高知産直巡り<高知の旅その3>

イベントの翌日、ムッシュのご好意で産直巡りにKyokoちゃんとJoinさせて頂きました。

見てくださ~い、この肉厚の乾しいたけ

画像


市内から2時間弱、梼原町の役場で品評会で知事賞を獲った乾しいたけを見ました。
しいたけステーキにしたらとっても美味と伺い、思わずムッシュにグルメサロンでお願いしま~す
お取り寄せも可能なのでKyokoちゃんとオーダーの予定です。

画像


続いての川釣りを間近で見学、釣れたてのはどんな香りがすると思いますか?
なんとスイカのような匂いがするんですよ

そしてYou Farmのジャージーソフトをムッシュがご馳走して下さいました。
濃くがあるのにサッパリとした口溶けに思わず皆笑顔です。


お腹の空き具合も丁度良い頃、古民家を買い取って民宿を営んでいる長寿庵でランチとなりました。

画像


獲れたてを囲炉裏でこ~んがり

画像


250年の歴史ある古民家、囲炉裏を囲んで三菜料理を味わいました。
普段の生活から少しかけ離れた、昔ながらの懐かしい雰囲気に心が和みます。

画像


まだまだ続きますよ~
高知・仁淀川町の山中(標高950メートル)にスカイファームさんぴゅあトマトがあります。
糖度8度以上のぴゅあトマト、イタリア製のハウス内で水分調節しながら育てているそうです。
3名の生産者の方々は脱サラされ、農業研修を経てトマト作りを学ばれたとか・・・その思い入れに感心するばかりでした。

画像


最終目的地は越知町の山椒です。
山の斜面に一面に山椒の木、一粒口に含めば・・・それはそれは大変でした


快晴には恵まれまず降ったり止んだりの一日でしたが、本日の予定は無事終了です。
打ち上げは市内のひろめ市場、高知の特産品が集まりフードコートになっていて結構面白い所でした

あっと言う間に2日間は過ぎてしまいました。
今回のような素晴らしい企画に参加出来た事、ムッシュを始め関係者の皆様方に心から感謝です。

この記事へのコメント