パリ5日目

画像


こんなアングルも面白いかしら?

メーデーの今日デパートやお店は全てClose、故に観光名所は物凄い人~

画像


シャイヨー宮からポコポコとゆっくり歩きながらアンヴァリッド方面へ。

グルメが通うSaint Dominnique(サンドミニク)通り、ボルドー菓子の専門店のLemoine(ルモアーヌ)に立ち寄りました。
めぐみさんと言う日本人スタッフがいらっしゃるので、昨夜メールをしてみたらとっても親切な返信を頂きました。生憎、彼女は本日はお休みでしたが


ラム酒の効いたカヌレ(毎朝焼きたてがお店に並びます)が看板菓子、エミリーさんが焼きたてのベベカヌレ(小サイズ)を試食に下さいました。外はカリッとしていて中はモッチリ、香り高くて美味しい~

常温で8日ほど保存が効くので、我家用に数個&Mさんへのお土産を購入しました。


画像


セーヌ河沿い、パリ発祥の地「シテ島」&中世の面影が残る「サン・ルイ島」を散策です。
人気のアイスクリーム屋さんBerthillon(ペルティヨン)、花屋さん・チーズ屋さんなど観光客で賑わっていました。


さて今夜はMさん宅を訪問だったのですが、互いが駅ですれ違いを繰り返し会えず終い・・・・随分と彼女を心配させてしまいました

こんな事もあるんですね~と意外に納得&冷静な自分、これってまた次回パリに来てねってことじゃないかしら(笑)

今回の独り旅で心の変化を感じた一瞬でした。



Lemoine(ルモアーヌ)

住所:74 rue Saint Dominique 75007
電話:01 45 51 38 14
営業時間: 8:30~20:00/年中無休
(11:00~11:40の間、配達のため店を閉めている場合あり)

(注)普通サイズのカヌレは朝10時ごろ、ベベ・カヌレは9時30分ごろに焼きあがるそうです。







この記事へのコメント