〆はブラッセリーで

画像


蓋を開けた湯気の向こうには・・・ブルターニュ産のムール貝がこぼれんばかりです。


〆の女子会、以前AOKIワイン倶楽部へも何度となくご参加下さったみなくち先生のお誘いでVIRONへ。

あの頃の私は裏方だったので、先生とお話する事も無く・・・でも12月初旬、Kyokoちゃんの計らいで先生と再会する事が出来ました

この時キュートなMさんともご一緒させて頂き、今回の女子会は先生・Kyokoちゃん・Mさんと私の4人でとっても賑やか(笑)


画像



皆様は生ビール、私はロゼのシャンパンで乾杯です。


画像


VIRONへは何度かお昼やパンを買いに足を運びましたが、夜は初めてです。

パテが完売だったので、美食家風サラダ冬のスタイル(キジ肉とフォワグラのテリーヌ 鴨の生ハムイチジクのサラダ)を皆でチョイス。フランスパンに合いますね。


画像



事の発端は、先生がブルターニュ産のムール貝のマリニエールを今年は食べていないので行きませんか?と。

私も十数年前にパリでムール貝を食べて以来、皆さん直ぐに行きま~す

空輸されたムール貝は小振りですがとっても美味、貝の旨みに生クリームとバター、ハーブ類でコクを出しています。

美味しいワインとパンと共に・・・もうこれだけでも十分満足


画像



メインは豚肉の盛り合わせ プラム風味、豚バラのコンフィ・グリエ・ブータンノワールなど豪快な一皿です。

ワインも白・赤共に数種類、それも手ごろなお値段なのにお味は格別でした。

美味しい物に敏感な女子の集いとあって・・・来年も色々と企画が盛り沢山です。

数日前に体調を崩していた私でしたが、元気は気から お蔭様で復活しつつあります。






この記事へのコメント