"気ままに”が似合う私

画像


ポコッとした愛嬌のあるデニッシュです


今年に入ってからデニッシュ作りにハマッている私、バターを折り込みするのもこの時期は最適ですしね。

得意と言うわけでは無いのですが、折り込みするのがここ最近なぜだか楽しいんです。


本日はアーモンドクリームを包みこんで焼き上げてみました。

仕上げに粉糖を振って再度オーブンでキャラメリゼ、良い香りがします。


画像



もう少し断面が層になっていたらな~

次回への課題が出来たので、まあ良しとしましょう(笑)



画像



さてアップしそびれていたのですが、1/9に今年初の気まぐれパン屋さんが稼働です。

たためる発酵器、コンパクトな庫内だけに設定温度だと結構温か過ぎるのでビックリ、今回はエンゼルパンとデニッシュを作りました。


パンを焼き上げて一息と思いきや・・・日曜だと言うのに、ゆっきーがシェフ&スタッフはフランス人のダミアン君の二人だけ。

そう聞いたら母心&姉心が沸いてきてしまいますよね。急遽ヘルプに入っちゃいました。


ゆっきーの傍らでお手伝い、ガレットってこういう風に焼くのね~

良い経験をさせてもらいました。でも歳には勝てない、僅かな時間だったけれど疲れちゃいました

お店を経営するて本当に凄いことなのだと改めて実感した私。

好きな事でも時間に追われて毎日ず~っと・・・やっぱり私は"気ままに”が似合うんですね。




この記事へのコメント