再会@レストランよねむら銀座

4月に京都へ行って以来、京都のレストランに興味津々な私です。


レストランよねむら銀座がその一つ、北京から一時帰国中のMさんを誘って平日限定のカレーランチを味わってきました。

彼女と会うのも2月以来、その後震災があっただけに再会ほど嬉しい事はありませんね。


画像



具材は一切入っていないカレールウ、とにかく熱々なルウとご飯を口にすると何とも言えない甘さと香辛料が広がり・・・侮るかな、暫くすると辛さがじ~んわりです(笑)


外では中々カレーって食すチャンスがなくて、結構気に入っちゃいました。このお味


画像



これだけだったら何なの?ってなりますよね。

カレーの前に、6品の前菜(豆乳のブラマンジェ・ガスパチョ・魚介の昆布締め・フォアグラのリゾット・本日の冷静パスタ・仔鴨のロースト)から2品をチョイスするんです。

Mさんはガスパチョ&パスタ、私は昆布締め&パスタをオーダー、とにかく器が可愛くってお洒落~

ガスパチョはじゅんさいが入っていてほんのり温かく、そして上品な昆布締めの魚介と付け合せのみずみずしいサラダとの相性がGood!

フランスパンもクラムが柔らかくシットリと美味、何よりも発酵バターに驚いちゃいました。


画像



本日の冷製パスタは生のりと海老です。

トマトとクレソンのお浸しをかけて、お好みで青唐辛子を混ぜて・・・創作料理と言うだけあって、今までに味わった事のない美味しさでした。



画像



大葉とブラッドオレンジのグラニテでお口直し。


画像



デザートはロールケーキとチーズケーキをチョイスして仲良くシェア、最近、胃の具合も絶好調で珍しく完食しちゃいました。

後でその呼び戻しが無いと良いのだけれど・・・明日から少し、食生活自粛しま~す


平日でも常連さん・優雅なご婦人や近くの会社員で結構な混み具合、また機会があったら訪れたいお店です。











この記事へのコメント