週末ランチ@ひのきざか 天麩羅しみず

画像



初夏の天麩羅を味わいたいね~っと夫の一言・・・で決まりです


画像



何時もなら近場の天一、たまには目先を変えてね!

ミシュラン★獲得のお店も考えたのですが、評判の良さそうな天麩羅しみずへ。


画像



木箱の中には厳選した食材が・・・大事に下ごしらえをする職人さんの手に目が行きました。


画像



【先付け】 ホワイトアスパラのムース トマト和風出し


画像



【お造り】あおり烏賊とまぐろ


画像



天麩羅は天つゆとおろしは定番ですが、しみずではカラフルなお味のお塩で味わうのもオススメです。

私は殆どと言って良いくらい、このお塩を堪能しました。


画像



車海老は、レモンゲランドのお塩


画像



そら豆は、抹茶塩


画像



キス梅塩

素材の甘みが引き出された蓮根(カレー塩で)の美味しさに・・・滅多に口にしない夫が絶句です(笑)


画像



ベニ花油一番搾りで揚げた天ぷらは、あっさりしていて幾らでも食べられちゃいます。


素材をどう上手く活かすか・・・拘った職人技って凄いですね。


画像



追加で蛤の天麩羅

本当に美味だわ~


画像



あおり烏賊うにもね!


画像



画像



〆は出しの効いた天茶桜海老のかき揚げ・・・美味しすぎますぅ


画像



デザートは、抹茶のブラマンジェ ジャスミンゼリーがけ


天麩羅はごま油で揚げないと・・・とおっしゃる方には物足りないかもしれませんが、しみずは我家のお口にはぴったり

流石リッツだけあってサービスは花丸、職人さんとの会話も楽しくまた訪れたいお店となりました。

次は鉄板焼きと夫が息巻いています(笑)

二人して美味しい物を口に出来る一時に感謝です。











この記事へのコメント