フィセル#1

今朝も焼いてはみたものの・・・


画像


この時期になると生活パターンが4時過ぎ位からの私

必然的に、朝の時間はパンを焼いたりと独りの時間をあれこれと。

生イーストでPointage Bacした生地でのフィセル。

見た目はそこそこ


画像



でもね・・・クラストが焼きたてはまだ良いのですが、暫くするとシンナリ。

クラムもこんな状態なんです

我家のオーブンは、フランスパンを焼く上での必須なスチーム機能がありません。

なので、庫内に天板に張ったお湯を入れて高温で焼成していたのですが、こうすると庫内の温度が表示温度と違う事が判明

故障の原因にも繋がるとの事で霧を吹くだけにしたんです。

まあ、これだけがパンが思うように焼けない要因では無いとは思うのですが・・・


画像



せっかく焼いたので、生ハムとルッコラを挟んでランチに。

お味は悪くないんだけれどな~

修行は未だ未だ続きますね





この記事へのコメント

michiko
2013年06月18日 18:26
相変わらず美味しそうな、おうちご飯にパンの数々、拝見しているだけで癒されます
生ハムとルッコラのサンドイッチ♪良いですね~。
電子制御は厄介ですね。温度差が故障の原因になるとは知りませんでした。
そう言えば、温度とは違いますがオーブン内で霧吹きをした為に制御盤をダメにしたことはあります

何度でもトライされる前向きなところ、見習わなければと肝に銘じました。あと、早起きも(笑)
2013年06月19日 07:24
やる気無し子でもパンだけは焼いています(笑)

最近は、酵母作りとパンの焼成で温度計(オーブン用と室内用)とにらめっこの日々。

オーブン、霧を吹くだけでも制御盤壊れちゃうの
でもフランスパン焼きたいし・・・

新天地での生活は如何ですか?
私の方こそmichikoさんを見習わなくてはね(笑)
michiko
2013年06月19日 10:49
霧吹きの件…私の場合は精密機器の方にまで水分が入ってしまったようです。制御盤は交換でした
新天地ではまたオーブンも変わり(今度はドイツのメーカー)扱いに慣れるまで格闘しそうです
2013年06月20日 07:21
私も霧吹き、注意しなくてはね

ところで、中国は日本の家電がお好きと思っていた私、オーブンは海外製なんですね~

我家もドイツのAEG、多分威力を発揮するのでは?
焼いたお菓子のアップ、楽しみにしていますね。