プティ料理教室 Chouquettes③

不定期ながら(汗)・・・エコール仲間との料理を介しての楽しい集いです。


画像



今月はよこたんが参加、久しぶりに彼女の笑顔と楽しいお話に和ませてもらいました。

内輪とは言えやっぱり緊張はするもの、写真を撮るつもりでいたのですが余裕もない私でした

こちらはサーモンのリエット、レシピの番外編でしたがアミューズがわりにパンと召し上がって頂きました。

で、今回はありがちなメニューにちょっと一手間加えてVersion up、そんな思いであれこれレシピ構成してみました。


画像



まぐろとアボガドの一口サラダ


盛り付け次第でありがちなお料理も・・・なんとなく素敵に見えませんか?

柵取りしたまぐろを軽く焼いて、アボガドサラダにトッピング。

レンゲやスプーンに盛り付ければ、これからのパーティーシーズンに持ってこいのお料理ですよね。


画像



かぼちゃのスープ セージの香り


素材の旨味を引き出す・・・かぼちゃをジックリ炒めた甘みたっぷりのペースト、シンプルながら一手間加えて大人のスープに仕上がりました。


画像



小海老のリゾット風 ゆず胡椒クリーム添え


残りご飯で簡単に出来るだけでなく、このゆず胡椒クリームがアクセントになって美味ですよ~

更に野菜のシャキシャキ感でメリハリを付けて、最後まで飽きずに召し上がって頂けるようにね。


画像



牛肉のマッシュポテト巻き きのことポーチドエッグソース


牛肉とポテトの相性は抜群!その二つを合体させちゃいました。

これにきのこソースとポーチドエッグをからめてね


画像



ブリオッシュのフルーツヨーグルトクリーム


前回に続きパンを使ってのデザートをご提案。焼きたてブリオッシュですよ

X'masも少し意識して可愛らしく仕上げてみました。もちろん、お味も爽やかで美味ですよ。

私のデモの後に皆さま、急遽ご自身でブリオッシュにナイフを入れて盛り付け。

それぞれの個性が出て楽しいですよね。



今回も自分本位のお料理ばかりでしたが、マダムMさん達が美味しい~と喜んで完食してくださいました


画像



マダムMさんお持たせ、広尾La Precieuseのチーズケーキも味わいながら、話題は食関係に尽きない・・・そんな楽しい一時でした。

また次回も引き続きよろしくお願いしま~す。






"プティ料理教室 Chouquettes③" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。